忍者ブログ
できるのか
[310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あんまり雨降らないですね。
近年は、こう、しとしとと降り続ける雨、というのが減ったように思います。その代わり集中豪雨に…
風情が…っないっ

この間初めてマンガを「レンタル」したんですよ。読みたいの全部買ってたらえらいことになりますしね。
羽海野チカ先生の「三月のライオン」と吉田秋生先生の「海街ダイアリー」
三月~は高校生でプロ棋士の男の子が主人公。彼の周囲の人々とプロの将棋の世界を生きる人達の
生き様を描いています。
心理描写が丁寧で繊細。主人公のガラスのハートにやきもきしながらも応援したくなり、周囲の人達の
想いや言葉に勇気をもらえます。いいまんがや…
背景がしっかり描き込まれていて、季節や空気が感じられて物語にすぅっと入っていけます。
それにしてもうみの先生はセンスの塊のような人ですなぁ
お気に入りの人物は島田さんです。

海街~は鎌倉が舞台。設定が込み入っているので説明がし辛い…(下手なだけ)
とにかく鎌倉で一緒に住むことになった4姉妹(一番末の妹が異母妹)のお話。
2巻以降は主に末っ子のすずちゃん(中学生)視点で進みます。
生きていれば誰にでも起こりうる出来事が描かれています。それに直面した時、自分はどう行動するのか、
相手はどういう気持なのか…。何気ない風景なのにどのシーンも珠玉です。
吉田先生、人生何周かしてるんじゃないの!?と思ってしまうほど。名言が沢山です。

以上、マンガ紹介でした☆

拍手ありがとうございます!いつもすみません!
お返事です

mitoさん
お久しぶりです。PC壊れてましたか。それは恐ろしい…!
仕事もお疲れ様です。ネットの海で疲れを癒してくださいませ笑 拙宅も少しでも協力できれば幸いです。
年上の甥がいるんですか!実際どんな気持ちなのでしょう。…別になんでもないか。私がこの設定を意識し過ぎなだけでした(^_^;)
おぉっと、まんがはそっち方面は期待なさらず汗 修行が足らず申し訳ない笑
萩尾先生は性別?ジェンダー?をテーマにした作品も多いので、性を超えた話ももはや突飛に感じません。
11人いる!のフロルは成長してから性別を決められる、という設定でしたね。
私は半神を読んで、このページ数でこんな話を描けるなんて…と畏敬の念を抱きました。
では、つづきがんばりまっす!

PR
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(01/07)
(12/24)
(11/12)
(08/16)
(07/28)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
トウヤ
性別:
非公開
趣味:
読書 音楽鑑賞
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/14)
(04/22)
(04/22)
(04/25)
(04/26)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]